高圧セレン直後の電圧です。310.7Vを示し少し低い値です。

2021. 4. 8 検査初掲載
2021. 5. 10 レストア完了

大変きれいなMarantz7 S/N 3桁台グリーンです。音が悪くなったのでレストアを依頼されました。

★レストア完了です。                                     2021. 5. 10




★フォノイコのカソードバイパスコンです。

裏面です。こちらも殆どオリジナルです。

★電源を入れる前の各電解ブロックコンデンサーのチェックからです。
最近は国内有名メーカーの高機能LCR測定器を使用し、より正確な検査を行っています。

ほぼ完全オリジナル状態です

交換部品です。セラミックコンデンサーの所の0.01uFバンブルビーはもう一台同時にレストア依頼された#7に流用しています。

側面のスポンジも新しいものに交換しました。

高圧セレン直後の電圧です。303.3Vで、各ブロックコンデンサーが新しくなって負荷が大きくなったのか以前より少し低い状態です。
これまで電解ブロックコンデンサーが抜けていて負荷が低い状態でした。

★電圧が上がらないので高圧セレンを新品に換えて再度計測です。

★レストア後の試聴エージング風景です。


快適な音で鳴っています。




















高圧B3です。247.5Vを示し極めて良好です。

高圧B2です。265.6Vを示し良好です。

高圧B1です。258.8Vしか上がりません。

★各電圧を測ります。最初青い高圧セレンは何とか使えるかと思い再利用で計測しています。

低圧セレンを交換しました。

セラミックコンデンサーも純正SPRAGUEに交換しました。

★裏面です。

リヤのRCA端子も渡りを掛けました。

ヒーター電圧です。17.55Vを示し少し低いですが良好です。

低圧セレン直後の電圧です。26.25Vでこちらも少し低いですが良好です。恐らく電源トランスの出力のバラつきです。

高圧B1です。284.1Vを示し極めて良好です。

電源回路は高圧セレンを交換し電解ブロックコンデンサーも3本ともオリジナル仕様の新品に交換しました。

フォノイコのカソードバイパスコンを純正SPRAGUEの新品に4本とも交換しました。

内部です。 フォノイコのカソードバイパスコンを純正SPRAGUEの新品に4本とも交換しました。RIAA偏差もコンデンサーを交換して良い状態です。ラインは音に影響の大きい0.22uF/400を2本良品と交換しセラミックコンデンサーも純正SPRAGUEに交換しました。電源回路は高圧セレンを交換し電解ブロックコンデンサーも3本ともオリジナル仕様の新品に交換しました。リヤのRCA端子も渡りを掛けました。

リヤパネルの大変きれいです。

右の2段目です。ESRがかなり高い状態で不良です。

筐体コンセントN極間の漏れ電圧です。AC31.35Vで良好です。

こちらもラインアンプ2段目右の0.22uF/400です。1.539Vも漏れがあります。

ラインアンプ2段目左の0.22uF/400です。1.43Vも漏れがあります。

★最初の試聴です。

電源立ち上げと同時にザーとジーが混ざったノイズが両チャンネルから出て来ます。
音が途切れ途切れになったり歪んだりしています。
フォノのRIAA偏差が崩れ低音が弱い状態です。
CDから他のチャンネルに音漏れがあります。

全体にかなり悪い状態です。








ヒーター電圧です。16.04Vを示しかなり低い値です。

低圧セレン直後の電圧です。23.55Vでこちらもかなり低い値です。

高圧B3です。こちらも233.9Vと少し低い値です。

高圧B2です。こちらも249.7Vと少し低い値です。

左の2段目です。こちらもESRがかなり高い状態で不良です。

左の初段です。こちらは容量が完全に抜けて不良です。

★電源を入れて各部の電圧を測ります。

高圧B1です。こちらも265.6Vと少し低い値です。

右の初段です。こちらは容量が膨れてESRも高い値です。

同じく低圧φ35です。こちらは容量がかなり抜けています。

各電圧測定風景です。

内側側面のスポンジはほとんど朽ちて無くなっています。

電源回路もオリジナル状態ですが高圧セレンは交換されています。

フォノイコのコンデンサーやカソードバイパスコンはオリジナルのままです。

ラインのカソードフォロア前のカップリングは本来はセラミックコンデンサーなのですが、こちらは前のレストア屋さんがバンブルビーに交換されています。

カップリングコンデンサーはオリジナルのバンブルビーです。

Marantz7 S/N 10200番台 検査レストア依頼 概要

高圧セレン直後の電圧です。330.1Vを示し良好です。

低圧φ35です。容量が膨れています。ESRは正常値です。

★各バンブルビーの漏れ電圧をチェックしました。下記ラインアンプの2段目とフォノイコ初段がかなり漏れがあり不良です。これ以外は良好です。

★内部です。

高圧先頭φ25です。全てのブロックで完全に機能していません。

高圧2段目です。こちらも容量が抜けて不良です。